小さなボーダーコリーのティファニー&M.ダックスのモカとの毎日♪

小柄なボーダーコリーとミニチュア・ダックスの成長日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ どうぶつ病院
CATEGORY ≫ どうぶつ病院


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

モカ無事退院(#^.^#)

こんにちは『ぷぅ』です

昨日の避妊手術を見事乗り越え、初病院お泊りも克服し、モカ隊員が無事に帰還いたしました
思い出 029

昨日病院へ預けて、術前検査をした時に先生に
「こんなに優秀でキレイな血液データのダックスの子犬珍しいですよ~」と言われたモカ

今日は看護師さんに
「大人しくてすごく良い子で、キュンとも言わなかったですよ。良い性格でかわいい!」と言われました


ティファニーもなんですが、モカも良い子で少し変わった性格しています
飼い主に似て変わり者の2匹(笑)

思い出 030

ゴハンも水も飲めないくらい大きなカラー。。。
ダックスゆえ、しゃーないのですが

傷を気にすることなく寝むそうだったので、見ててあげられるうちはカラー外してあげました


10日後抜糸で、お散歩は傷口が汚れなければ明日にでも行って良いそうな

早く傷が治って、筋トレ生活に戻りたいな(笑)
思い出 017
思い出 018

モカの時にティファ二―の足も診てもらいました
先生には「やっぱり右の股関節に違和感がるみたいですね。。あと左の膝蓋骨が緩い」と言われました
モカと違いペットショップで7ヶ月まで売れ残って、
狭いケージに入れられお散歩すら行った事がなかったティファ。。。
フードの給餌量も抑えられ、体づくりの大事な時期だったのに環境因子で骨や筋肉が弱い子になってしまった

「関節炎が出ないようにすることが大事」との先生の言葉で
ボーダーコリーだけど、スポーツドッグは出来ないティファニー
プールや泳ぐ事が良いそうで、さっそくライフジャケットをポチしてみた

立派な家庭犬でいいやん
ティファ幸せになろうね
思い出 033



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

モカの挑戦!!(><)

こんばんは『ぷぅ』です


きょう、夜のお散歩のときに『ななちゃんママさん&ななちゃん』と『まろくるママさん』にお会いしました

ワンズも誉めて可愛がっていただき喜んでました

ありがとうございます

思い出 002

あしたはモカにとっての大事な日です。

思い出 004

モカの避妊手術の日です

病気の予防にもなるので、ティファニーも避妊手術しています。

しかし、寂しんぼで家に来てからティファニーといつも一緒で
『ぷぅ』のひっつき虫のモカ。。。

初のお泊り&手術で、わたしの方が不安です


思い出 005

ティファニーも、きょうはいつもに増してモカと遊んでました

あすの朝に預けて、明後日の朝にお迎え。
だけどその時には痛々しいんだろうなぁ。。。

思い出 006

持ち前の体力と明るい性格で、この初めての試練を乗り越えてね!!

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ティファニーの股関節

こんにちは『ぷぅ』です


今日、すぅと一緒に朝からティファニーを病院へ連れていきました

やっぱり右の後足がどうしても気になり、『股関節形成不全』…大手術。。。というのが怖くて
大きな苦痛と自由を奪われかねない遺伝病…手遅れになる前に手術しておいたら。。。とかなりたくないと思いました

関節を得意とするPennHIP認定医さんの動物病院へ行きました。

結果は『股関節形成不全ではない』
ホント安心しました
ただ、ティファニーの股関節はexcellentでもgoodでもないとのこと。。。
筋肉量の違いは右と左ではないものの、痛めた右足は後ろに伸ばす可動域が狭くなっていました。

一週間の抗炎症剤の内服と、二週間の安静の指示を受けました。


とても優しく説明して下さる先生で、親身になり今後のティファニーの生活指導をしてくれました
7ヶ月まで、ペットショップに居てお散歩も行けてなかった事とかもお話しました。

アジリティーとか考えていましたが、ゆったりとした家庭犬としてティファと暮らそうと思います
ドッグランでティファニーが楽しく自由に走り回れたら、わたし的にはもう望む事はありません
そのためにも二週間はお散歩ナシです

わたしもすぅも病院が気に入って、今後はそちらでお世話になろうと思っています。
股関節の定期検診もして下さるそうで、大人になるまでは半年ごとに診た方が安心だそうです
とくにボーダーコリーはこれからの時期が、股関節にとって大事な時期になるとおっしゃってました

思い出 007

ティファニーが健康に育ってくれたら、それだけでいい
先日レースのカーテンを引き裂いた事も、、、、許せます(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

後ろ足・・・オカシイ

こんばんは、『ぷぅ』です

きのうで9ヶ月を迎えたティファニー
ウチに来て2ヶ月が過ぎました

最近、気になる事があります。
それは『股関節形成不全』

先日からドッグランで後足をかばう動作を見せ始めました
掛かり付けの病院で触診では異常なかったので、様子見をしているのですが。。。
やはり変です
ただ筋などを痛めてるだけならいいですが、一度違う病院でも診てもらおうかと思います
思い出 003


ペットショップで、7ヶ月までお散歩も行ったことなかったティファ
もし股関節に異常があっても、幸せに過ごせるように絶対してあげるつもりです
もし遺伝病があっても、笑って過ごす時間をたくさん作ってあげるつもりです


痛みはないのか連日暴れまくり

思い出 008

ティファニーはずっと前から知ってるような、不思議な子です
わたしの心とよくリンクする
まるで何年も一緒に暮らしてきたみたいに
と、思ったら破壊魔に変身するけど。。。。
思い出 004

ホント、会社行かずにずっと傍に居てあげたくなります
そしたらもっと、ティファに近づけるのに
でもでも生活できないや(笑)
ティファとわたしのゴハンの為に働きます


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

避妊手術から12日で抜糸しました♪

こんばんは『ぷぅ』です

今週水曜の24日にめでたくティファニー抜糸しました

傷口もこんなにキレイ
思い出 005

かさぶたも殆どもう取れてます


結局、エリザベスカラーも怖がりのため1度もつけず。。。
代わりになる浮き輪型のカラーも買ったけどつけず。。。
お尻まであるオーバーオール型の洋服も、お散歩のときに土が付いちゃうのを防止しただけで。。。
(余計な出費で終わっちゃった・・・

ワイヤーで縫合した傷口が見える状態で、お留守番もこなし。。。舐めてただろうに

だけど、ちゃんと治りました
若いし、やっぱりワンコ!回復力が違います


最近は『知育』に興味を持った『わたし』

思い出 002
思い出 004

ボールになかなかとれないようにして、豚耳を入れてティファにあげたり


ボーダーコリーは賢いとよく言われますが、その意味が分かる気がします

1度できると、2度目はgetまでの時間がもっと短縮され、3度目は即効

知育玩具買うとすぐ攻略されそうなので、ぷぅが手作りで知恵を絞って作製するぞ

思い出 003

昨日は空のペットボトルに小さな穴を開けて、中にボーロを入れてあげました
コロコロと転がしたり、放り投げたりして頭ひねって頑張って食べてました


完食後、次は加湿器の湯気を噛もうと、数回頑張ってました(笑)
ティファ、、、キミは賢いのか??それとも。。。。

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村

いくつになったの ver2
