小さなボーダーコリーのティファニー&M.ダックスのモカとの毎日♪

小柄なボーダーコリーとミニチュア・ダックスの成長日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ どうぶつ病院
CATEGORY ≫ どうぶつ病院
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

どうぶつびょういん モカ注射がんばったよ♪

こんにちは『ぷぅ』です

きょうの主役はこの方↓
思い出 032

ではなく、この方↓
思い出 030
ちょっと神妙な表情のモカです(笑)

ティファニーは単なる付き添い♪

土曜日にモカの8種混合ワクチンに行ってまいりました~


この日は雪の日。
大阪でも朝は雪が積もり、一日みぞれ模様の寒い日でした

体重測定して、健康チェックして、『チクッ』です。

思い出 033

体重が増えて、避妊手術の影響を疑ってた先生。
モカがティファニーと同じだけ運動してることを伝えて、筋肉が増えたことで落ち着きました(笑)
また、マッチョになったようです

そして、付き添いで余裕をぶっこいていたティファニー。
体重測定され、14.67キロ。
本来なら良いくらいの体重だけど、先生に後ろ脚に負担にならないようにもう少し痩せなさいと言われました
後ろへの伸脚の稼働域が普通のボーの半分くらいしかないそうで。。。
ストレッチとかすればいいのかなぁ??

ボーダー飼いのみなさん、アドバイスください

股関節には異常なしと言われています。。。

と、モカよりもティファニーの病院かという感じになりました(笑)

モカはアレルギーも出ず、健康優良児まっしぐらでし!

ご訪問ありがとうございます(^^)
また遊びに来てください♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

ティファニーの股関節&モカの避妊手術

こんばんは『ぷぅ』です

モカの避妊手術の傷口から、ほんの少し糸が?!

腹筋を縫合している糸(溶ける)が少しだけ顔を出してきており、どうぶつ病院で取ってもらいました。

本来なら溶けるので大丈夫ですが、モカの避妊手術は傷口の予後が少し悪かったので、
糸が皮膚の薄いところから出たようです

すぐにピンセットで取って終了

半年くらいすると、皮下の全部の糸が吸収され本当の意味で完治です

あと3ヶ月くらいかな。


体重測定され、モカは4.6キロ。。。少しふっくらさんに(笑)
ちょっと痩せさせて4.2キロが目標です



つづいてティファニー

ティファニーの後肢の伸展を診てもらうと、右足が1年前より嫌がるそぶり

定期的にということで、1年ぶりにレントゲンをお願いしました。

結果は骨頭も50%はハマっている(正常範囲)で、筋肉量も左右の差はなし

ただ伸展規制があるので、やはり股関節形成不全ではあるとのこと。

今後関節炎が出ないように、定期的な経過観察となりました。

スポーツドッグとしては無理でも、家庭犬としてのレベルでは問題無いそうです。


遺伝的な要素だということで、ティファニーにとってはしかたない事かも知れませんが。。。
ブリーダーさんは、イヌの命を預かって自分の生計を立ててる以上、責任ある計画交配を行うべきだと強く思います

車 002


ティファニーは13.9キロ、股関節の事を考えてもう少し痩せてても良いかなと言われました

(もうひとりの先生には、体重としては良いくらいです。筋肉を付けた方が良いね。と前回言われました)

痩せるのが目標ではなく、筋肉をつけて絞めるイメージで行こうと思います
ティファニーは筋肉が付きにくい子です
なんせ御座敷ボーダーなので(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

モカすっかり避妊術後回復しました!

こんにちは『ぷぅ』です

きょう朝イチで、モカを連れていつもの天王寺にある動物病院へ行きました

5月31日に避妊手術して、ティファニーと暴れ過ぎたり、縫合糸がマナーベルトで擦れたりで、
手術の傷が炎症を起こしてました
それの再診です。

6月9日↓ 抜糸して抗生剤と炎症止めで回復をはかる。
思い出 001

きょう6月15日↓ すっかりキレイになりました。
思い出 008

お散歩禁止・ティファニーと隔離・投薬もきょうで解除です

シャンプーもOKもらいました
普通の子より1週間回復に時間がかかりました
反省です。。
思い出 006

わんわん運動会の景品のグリニーズに、このカブりつき

ひと安心です

きょうからお散歩行けるのに、雨です(苦笑)

ティファニーと存分に久々のわんわんプロレスしてもらいましょう

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

モカのぽんぽん

初めまして、『すぅ』です(*^_^*)
今日は『ぷぅ』が元気なさすぎな為代わりにモカの近況報告ブログを書きます。

現在のモカぷ

思い出 001


あれれ、今日の朝までなかったものがお顔のまわりについてるよ


思い出 003

かわゆいおめめをしてますが

思い出 002

これってとーってもしんどいのよ。。。
お水も飲みにくいのよ(´;ω;`)

先日モカぷが手術したのですが、今日が抜糸の日でした。
結果は傷口が炎症を起こしていて一週間は絶対安静。
+αで細菌感染を防ぐためにティファニーとモカを一緒に遊ばせないで下さいと先生に言われました。

現在家の中はぷぅが作製したバリケードによってティファニーゾーンとモカゾーンに分かれています。。。
一週間抗生剤飲ませて軟膏を塗って一週間後に動物病院へGOです。

モカよ、頑張って回復してねと祈ります(>_<)
このことでぷぅが大打撃受けていて日『チーン(´。。)ρ』となっています。

思い出 004

モカがんばるよっっ


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

モカ超元気です!

こんちは、先日お誕生日だった『ぷぅ』です

先週の禁輸に避妊手術を受け、ちょこっと大人しかったモカ

思い出 002
カラーが可哀そうなので、手作り腹巻で舐めたりしないよう保護してました
どっかのおじいちゃんみたいな格好(笑)

思い出 009
日曜から(手術から2日)すっかり元気で、跳び走りティファニーともプロレス
お散歩もガッツリ行って、ゴハンもガッツリ食べて

今は男の子用のマナーベルトでお腹保護してます
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
いくつになったの ver2
