小さなボーダーコリーのティファニー&M.ダックスのモカとの毎日♪

小柄なボーダーコリーとミニチュア・ダックスの成長日記
TOP ≫ CATEGORY ≫ トレーニング(お勉強)
CATEGORY ≫ トレーニング(お勉強)
      


スポンサー広告 | Comments (-) | Trackbacks (-)

自宅ハードル練習で、まさかの。。。。(+o+)

こんにちは『ぷぅ』です

きのう食堂で食べた『鳥天』にまさかの食あたり
なんとか仕事を終え帰宅したものの、動けないほどの痛み。。。

『すぅ』に付き添ったもらい夜に近くの病院へ・・・

筋肉注射の痛み止めと薬で、やっと体調回復してきました
明日は休日出勤なので、きょうは自宅療養にいたします。。。

今後、会社では鳥の天ぷらは食べません


先日段ボールを利用し、ティファニー用のハードルを作りました!!
思い出 001


簡単に作ったので、見た目はイマイチですが機能はちゃんとしてます
軽いのでワンコが引っかかるとパタっと倒れて、ワンコが怪我しません

思い出 003

こんな感じで、高さは40センチ弱です。


これを跳んでる実際の映像がコレ↓




見ました!?

まさかのモカがジャンプです

横の椅子の下をくぐればいいのに。。。

どっかのペットフードのCMのように決まったボーダーとダックスの同時ジャンプ

ダックスは腰が弱いと言うのに、モカときたら凄いです
運動神経と柔らかい筋肉、半端ないアスリートです!!

これをする時は、モカは抱っこします
そして、モカ用に小さいのを後日作ります(笑)



ご訪問ありがとうございます(^^)
また遊びに来てください♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

賢いワンコへ~トレーニングですよ♪

こんにちは『ぷぅ』です

きのうまで、ある資格取得のため勉強してましたー
(内容は、受かってたら報告します(笑))


えーっと、忙しくしてたわけでブログもちょっとお休みしてたわけなんですが、
きょうはいつも行ってるトレーニングの様子です♪

Dog.2.Beさんです

前回のトレーニングは、遊びの要素を加えて。。。ハードルとトンネル♪
思い出 001

楽しく練習してて、モカのこの喜び↓
動き回るので写真が撮れません
思い出 006


モカは走るのや跳ぶのが大好き
早くスタートしたくて、ウズウズです(笑)


一方、ティファニーは。
『すぅ』がハンドラーなのですが、動きがティファニーと『すぅ』両方面白い
ふたりとも運動音痴!?ペア

思い出 005

ティファニーと『すぅ』は、集中力もないのか??途中休憩挟んでましたよ(笑)

でも最後には
思い出 002

低いハードルはポンポンポンと軽く出来るようになってました!!
短い練習時間でも凄いです

ちなみにモカは、先生のお墨付きをもらう優秀ぶり
途中でティファニーのために上げたハードルを、モカ侵入して飛び越えてトレーナーの先生2人がビックリされてました
ウチではボーダーとして育ってますから
ホントね、モカは忍者です(苦笑)

ご訪問ありがとうございます(^^)
また遊びに来てください♪

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

アッシュじいちゃんからのプレゼント♪

こんばんは♪『ぷぅ』です

きょうは休日出勤でした
働いた~働いた~クタクタだ


でも帰ってきてから、雨の合間縫ってお散歩行きましたよ
最近ハロウィンのイベントで人でごった返している、ここら辺。。。
お散歩もしにくい


しかし、
リーダーズウォークを頑張っています!!

最近ティーちゃんが、自転車に対しての引っ張りと、お散歩中の引っ張りの克服のトレーニングをドッグトレーニングでおしえていただいたので

モカが来る前はリーダーズウォークも取り入れてお散歩していたんですが、2頭引きし始め『おろそか』になっておりました

先生の言いつけを守ってティファニーのお利口街道まっしぐらで行きます!


そして、S先生のアッシュじいちゃんからプレゼントを頂きました

モカが壊しちゃったブログを読んでくださり。。。
思い出 005

そう!ボールです

思い出 003

モカだけじゃなくティーちゃんも夢中♪
思い出 001

『モカは11月11日で1歳だから、アッシュじいちゃんが誕生日プレゼントくれたの!!モカの!!』
思い出 007

容易く、モカにボールを奪われたティファニーでした



話は変わって。。。
ドッグトレーニングのもう一人の先生でもあるJUDYママさんが、書いたブログに心を打たれました
NPO法人『Wonderful dogs』さんのリンクを読み、「先生がワンコを引き取ったこの団体さんに、私も何かできないか?」と強く思いました。


そして・・・


↓首輪をプレゼントする申し出をしたところ、ぜひとの事でしたので(Wonderful dogさんのブログよりお借りしました)
無題

少しだけですが、牛革の首輪をプレゼントさせていただきました


人間の身勝手なエゴで傷つく動物たちが、1匹でも減る日が来ることを強く願います。


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村
 

Dog.2.Beさんでお勉強

こんばんは♪『ぷぅ』です

きのうはティファニーとモカの2回目のトレーニングへ行ってきました

マンツーマンでとても楽しく為になります!

『すぅ』がドッグトレーナーを目指すと言いだすくらい(笑)


今回はわたしが肩を負傷している事を踏まえて、『お散歩』のトレーニングをお願いしました

1頭ずつの場合、2頭の場合、『肩負傷のわたしの場合』、『すぅ』の場合・・・などなど
階段の降り方も大事なポイントでした。


わたしがお留守番させてる事で「悪いなぁ」という気持ちで、お散歩時にちょっと甘やかしてました
『すぅ』は物腰柔らかに見えてワンコにはスパルタなので、バッチリのようです(笑)

今後は気を引き締めて、お散歩という仕事に取り組みます


ティファニーとモカ性格がまるで違うので、遣り甲斐がありますね

吠えない咬まない、おっとりボーダーと、ちゃっかりお転婆ダックス
どちらも本当に良い子です←親バカです

先生のワンコみたいに、絆を作ってコマンドをしっかりと聞ける子にしていけるように頑張ります


ティファニーとはアイコンタクトや絆の構築が大切だなーと、なんかすごく思います
気分屋さんで甘えベタなティファニーは、モカに遠慮しがちだからいっぱい可愛がってあげなきゃと感じます
しかし、ボーダーなので毅然とした態度も大切だと感じています

モカはアイコンタクトが上手にできて、飼い主への配慮ができるワンコです
この子に関しては、マッチョなんでアジリティーみたいな事をさせてあげれば楽しいかなと思います
あとは一人になることが苦手なので、クレートとか練習して飛行機で旅行できるようになりたいです

トレーナーさんにいろいろ教えてもらうと、ワンコへの愛情が増します
こうすればいいのかな?こうやってやればいいのか♪って考えるのもすごく楽しいです
そして、わたし達が変わる事でワンコが少し良い子になるのが感じれて、嬉しくてしかたない

ほんとドッグトレーニング行き始めて良かったー
そしてワンコを家に迎えて良かったー

そう思えて幸せです

あとはティファニーの筋トレも頑張ります
モカばかりマッチョになって。。。

車 004
オモチャを破壊するのも早いです
車 006
オモチャとわたしのことが大好きです
もちろん『すぅ』のことも大好きです(笑)
車 013


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村

きょうからお勉強開始です♪入学式 Dog.2.Beさん

こんばんは『ぷぅ』です

きょうは記念すべき日です

ティファニーとモカがドッグスクールへ入学しました


お世話になるのは『Dog.2.Be』さんです

前にわんわん運動会にお世話になり、お話をしてぜひ通いたい!!と思い満を持しました
モカの避妊手術の経過も悪くて、日が合わなくてきょうになりました。


ティファニーは『すぅ』が、モカはわたしが担当となりました。

本当は『ぷぅ』→ティファニー。『すぅ』→モカ。片思いなのですが(笑)
わたしが元々ボーダーが好きでティファニーを迎え、『すぅ』がダックス好きなのでモカを迎えたのですけど



ティファニーは『すぅ』と居るとまったりで、モカはわたしと居ると元気ハツラツで

相性だそうです(笑)

『ツケ』『マテ』『アイコンタクト』などの基本的なトレーニングや、遊びを交えたトレーニングをしました!

ティファニーは障害物ジャンプや、ライト・レフトの回るトリックを出来るようになりました
モカは障害物のジャンプやアジリティーのトンネルをくぐれるようになりました

ティファニーは後肢に負担がかからないように。モカはまだ1歳になっていない事から体に負担にならないようにメニューを組んでくださいました


3人の先生に教えていただき、とても楽しくあっという間にトレーニング終了

ポイントのレジメを頂き、次回に備え自宅で練習です
思い出 019



思い出 006
思い出 005

帰りのクルマの中は、疲れたよーってな感じでした
思い出 017

これは飼い主もワンコもハマる趣味となりそうです

にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ 犬 2頭飼いへ
にほんブログ村


いくつになったの ver2
